【映像編集】映像編集に必要不可欠な機能を備えるAdobe Premiere Proとは

Adobe Premiere Pro(アドビ プレミアプロ)というソフトをご存知でしょうか。

Adobe Premiere Pro(アドビ プレミアプロ)は、アドビシステムズが販売する映像編集ソフトであり、映像素材をカットしたり、別々の映像素材を繋げたり、映像の色味を調整したり、映像に簡単な文字テロップを入れたりが出来るソフトです。

また、Adobeのもう一つの映像編集ソフトAfter Effects(アフターエフェクツ)と連携すれば、映画のようなハイクオリティな映像編集も行うことも出来ます。

Adobeの公式サイトにてチュートリアルがあったり、YouTube等でも使い方を分かりやすく説明してくれている動画もあるので、「プロユースのソフトでハードルが高い」と感じている初心者の方でも始めやすいのではないでしょうか。

【Premiere Proが使われる理由とメリット】

①カット編集のしやすさ

映像編集で今一番需要が高いのはYouTubeやVlog等に載せる映像コンテンツの作成ではないでしょうか。

Premiere Proは「映像素材を時間軸に並べて繋げる」ということに特化しているソフトなので、YouTubeやVlog等の動画編集の基本であるカット編集が他の映像編集ソフトと比べ簡単にできます。ショートカットキーの設定も自由に出来るため、自分好みにショートカットキーを設定すれば、カット編集のスピードが格段に上がるでしょう。

また映画のような長尺な映像編集も得意としています。

②色編集やエフェクトが高機能

色味の編集や、動画に加えるエフェクト(効果)が高品質かつ、かなり細かく設定できます。

違うカメラやレンズで撮影した動画素材の色味が違ったりした場合も、色味を補正することで限りなく近い色味にできます。

③他のAdobeソフトとの連携ができる

アニメーションやCG等を作成できるAfter Effects(アフターエフェクツ)、画像編集をできるPhotoshop(フォトショップ)、図形やイラストなどを作成できるIllustrator(イラストレーター)等他のAdobeソフトとの互換性が高く、これらのソフトで作成した素材を簡単にPremiere Proに読み込むということできるます。

映像作品を作成するには、単に撮影した動画素材を編集するだけでなく、様々な素材を動画に載せていく場合がほとんどです。

個人で必要な素材を作成して動画を作成する方から、チームで役割を分担し一つの映像作品を作る場合でも、他ソフトとの連携は非常に便利な機能となります。

それがPremiere Proがプロ・アマ問わず多くのクリエイターの方に愛用されている理由ではないでしょうか。

【Premiere Proをオススメ出来ない場合やデメリット】

①サブスクリプション(月額制)

Premiere Proだけでなく現行のAdobeソフトはサブスクリプション(月額制)のため、毎月一定の金額を支払えば、常に最新の状態のソフトを使えますが、映像編集を頻繁に行わない方や、なるべくお金をかけずに映像編集を楽しみたいという方にはオススメできません。

反面、Creative Cloud(クリエイティブクラウド)コンプリートプランというAdobeソフトを全て使える月額制プランもあるので、様々な素材やアニメーション・モーショングラフィックス等も作りたいという方には、是非こちらをオススメします。

②他のソフトに比べると少し複雑で分かりにくいUI

上記に「初心者の方でも始めやすいのではないでしょうか。」と書いたのですが、これは昔に比べて学習しやすいコンテンツが増えたということで、Premiere Proは初心者がなんとなく直感的に使えるようなUIではありません。編集作業をするにはある程度チュートリアルや勉強が必要でしょう。

Premiere Proより機能面では劣るものの、初心者が直感的に作業しやすいUIをもった動画編集ソフトは他にもあるので、「お手軽に動画編集を楽しみたい」「凝った機能は使わない」という方にはオススメできません。

初心者の方でも「初心者だけどこれから本格的に映像編集を学びたい」「PhotoshopやIllustrator等の他のAdobeソフトを使ったことがある」等の方にはPremiere Proをオススメします。

【最後に】

Premiere Proは非常に高機能で互換性の高い映像編集ソフトです。

映像の世界は非常にクリエイティブな作業が多いため、色彩感覚、音感覚、デザインセンス等、様々なスキルやセンスが必要となります。

なので本格的に映像を始めたいという方にはPremiere Proだけでなく、Creative Cloudコンプリートプランをオススメしたいと思います。

他ソフトとの連携で出来る映像作品の可能性は無限大です。

是非この機会にPremiere Pro、そしてAdobe Creative Cloudの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー